【ボドゲ会】12月第二木曜ボドゲ会!

ボードゲーム

今年も残すところ約2週間

どうも、がんちゃんです!!

令和が始まってあっという間に年末を迎えてしまったわけですが、みなさんよい1年になったでしょうか?

家族で集まる機会が多くなる年末年始、実家に帰ろうか迷っているがんちゃんですが、交通費やかかる時間を考えるとどうしても躊躇してしまいます…

気軽に新幹線に乗るぐらいの感じで鳥取に帰れたりしたらなぁなんて思う毎日ですね。

 

さて、今回も恒例の木曜ボドゲ会に参加してきましたよ!

今回は新店にて開催!!

早速ですが、今回の開催場所は前回ご紹介した新宿南口店さんでありました!

リトルケイブ新宿南口店公式HP

開催場所希望アンケートの結果により、今後の第二木曜日はパンうめぇもとい新宿南口店開催になるかも?

僕もちゃんとパンうめぇに投票しました!

 

新店までの道のり

新宿なのはわかったけど、そもそもどこやねん!って方のために一応お店までの行き方もご紹介しておきます。

とにかくJR新宿駅からめちゃくちゃ近いです!

JR新宿駅南口から出たのち右に向かってまっすぐ進みます。

交差点までまっすぐ進み、都合の良いタイミングでどちらかの横断歩道を渡りましょう。

まっすぐ横断歩道を渡ってそのまま歩くと、僕が専門学生時代にアルバイトしていたはなまるうどんにつきます。

ここまで行くと行き過ぎです。

交差点で斜め向かい側まで渡る必要があるので、まっすぐ渡った後はすぐ左折しましょう。

その後はマックが見えるはずなので、そちらへ向かってひたすらまっすぐ。

ビルの下に出ている看板に注意しながら進んでいると、リトルケイブの看板がついているビルが見えてくるはずです!

7階なので、よくビルの上についている縦長の看板とかを見ながら探すと見つけづらいと思うので、右手を見ながらまっすぐ進んでいればすぐ見つかると思います。

階段では行けないので、ビル下についているエレベーターで7階まで行きましょう!!

着いたら即入店の形になります。

今回のご飯

今回はいつも店長が食べているボロネーゼを食べてみました、もちろん大盛りで。

美味しいんですが、前回の記事をご覧の方はわかると思いますが、チーズ好きの僕としては粉チーズだけだとやはりパンチが弱かったですね…

次回食べる時はチーズもトッピングしてみようかな。

味はよくあるミートソースのパスタですね!

ミートソースパスタとボロネーゼの違いってなんなんだろう?と調べてみましたが、中身はほぼ同じらしいで、使っている麺が違うとからしいです。(豆知識)

 

というわけで今回の店内紹介!

店内状況

新店ということもあり、だいぶ広めでした!!

4人がけのテーブルが8卓あり、30人越えても余裕に遊べる感じでしたね。

ゲーム数はやはり本店なので高円寺店の方が多いですね。

いろんな種類のゲームで遊びたい方は高円寺店の方がおすすめです。

ちなみに、この日も大体20人ぐらいでした!

遊んだゲーム

海底探検

以前もプレイしたことがある海底探検

ルールはある程度知っていたのでご飯食べながらでもできそう!ということでプレイ

前回遊んだ時は4人で、今回は5人だったのでどういった形になるかな?と比べながら遊んでみました!

海底探検

遊んでみた違いや感想なんかも追記していけたらと思います!

トポロメモリー3

トポロメモリーシリーズの最新作トポロメモリー3!

作品数を追うごとに、絵の難易度が上がっているようでかなり難しかったですw

トポロメモリー

ルールは従来と同じ、こちらも写真の追加しておきます!

デクリプト

気持ちはまるでスパイ!?

1〜4の数字にそれぞれ特定の用語や単語カードを差し込んであり、数字が書いてある順番カードを誰か1人がめくり、その順番のヒントを出して自チームに伝えるゲーム性。

相手のチームはそれがどの順番なのかを当てる。

つまり、相手にはなるべくわからないようにヒントを出すのが大事なゲーム。

ナンジャモンジャ

 

名前は知っていたけどなかなかやる機会がなかったナンジャモンジャ!

カードに書かれているイラストにそれぞれ名前をつけていって、同じカードが出たらその名前を宣言して一番早かった人が取るというシンプルなゲーム性。

ただし、変な名前をつける人がいるとこいつなんだったっけ…wってめちゃくちゃなりますw

簡単に盛り上がれるパーティゲーム!

DANY(ダニー)

正体隠匿型のお題当てゲーム、DANY!

テーマが多重人格?みたいな感じみたいなので、ちょっと不安になる絵が多いですがこれはこれで楽しいかと思います!

DANYは他の人格を消したくて、他の人にバレないようにうまく立ち回り、最後まで生き残れば勝ち、ばれれば負けというこういうホラーゲームあれば面白そうだなというゲームになっています!

お邪魔者

ネットで昔プレイしたことがあるお邪魔者!

こちらも正体隠匿型です。

鉱山を掘って行って道を作り、金を掘り当てる仕事をしているメンバーの中にサボり魔が数人混ざっています。

どのタイミングで邪魔してくるか、怪しそうな人は誰かなどよくみながら金を目指すゲーム性となっています。

カードを使いきっても金に辿り着けなくさせればサボり側の勝ち!

割とわかりやすいお邪魔ゲームだと思います。

 

今回は以前プレイしたことあるものも含め6本遊びました!!

やったことあるゲームに関しては、ちょっとした違いについての追記という形になると思います!お待ちください!

 

その他のゲームも気になる方はこちら!

紹介ゲーム一覧

がんちゃんプロフィール
 鳥取県出身、千葉在住の27歳男子
 25歳の時にスーパーの仕事を辞め、思い切って上京。
 仕事先の繋がりでボドゲカフェに行き、見事ボドゲにハマる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました