ご利用案内

利用可能時間

メンテナンス時などを除き、365日24時間利用可能です。

利用人数

最大8名まで。
それ以上でのご利用については事前にご相談ください。

※コロナ感染防止のため、現在入室できる人数に制限を設けております。
詳しくはこちらをご確認ください。

利用予約

ご利用の際は事前に予約が必要です。
直近のご予約は対応が間に合わない場合がございますので、余裕を持ってご予約ください。

料金のお支払い

予約の受付が済みましたら、料金のお支払いメールが届きますので、料金の支払いを行います。
利用料金についてはこちら。

スマートキーの受け取り

料金のお支払いを確認できましたら、 玄関を開けるためのスマートキーをメールで発行します。
メールを受け取りましたら、お手持ちのスマートフォンでリンクをクリックしてQrioのアプリをインストールしたあと、 スマートキーをインストールします。

その後、スマートキーを有効にするための承認要求がお店側に届きますので、 お店側で認証を行います。
この認証が済むまでスマートキーは使えませんので、メールが届きましたら、なるべく早めに登録をお願いいたします。
ご利用当日に要求を送っても認証が間に合わず、当日鍵が開けられなくなる場合がございます。

1つのスマートキーを複数の端末にインストールすると、そのスマートキー自体が使用出来なくなりますので注意してください。
インストール後にどうしても端末を変更したい場合は、お手数ですがキーの再発行を依頼してください。(その際に以前のキーは使用不可になりますのでご注意ください)

お使いのスマートフォンによっては、スマートキーがうまく認識出来ない場合がございます。
月額利用のお客様につきましては、鍵を開ける為のスマートフォンを有償でお貸ししておりますのでご利用の際はご相談ください。

利用の手順

入室・退室について

まず、最初に来られた方が玄関ドアのカギを開けてください。

ドアノブにキーボックスがありますので、その中からカギを取りだして開けてください。
退室時は同じようにカギをかけてください。

中に入ると、もう一つドアがあります。


こちらのドアはスマートキーで開けます。
責任者の方はスマートフォンで専用のアプリ(Qrio)を使用してロックを解除してください。
スマートキーは共有できませんので、必ず代表者の方がまず開けるようにしてください。
センサーは玄関の上側の鍵穴の近くにあります。
うまく認識しない場合は、スマートフォンをセンサーに近づけてお試しください。

また端末のBluetooth(Wi-Fiではありません)が有効になっているかどうか、機内モードになっていないかどうかもご確認ください。
省電力モードではバッテリー消費を抑えるためBluetoothなどが無効になる可能性があります。
またBluetooth用ヘッドフォンを使用(ペアリング)中などの場合も応答しない可能性があります。

上のように鍵が有効にならない場合、一度アプリを落としてから再度アプリを立ち上げてみてください。

カギは開いてから30秒で自動的にロックがかかります。
まだ開いているのにカギが回ってしまった場合は手でカギを開け直してください。

外出の際などはスマートフォンを部屋の中に忘れないよう気をつけてください。
ドアの横にインターフォンがついており、中の人にチャイムで知らせることが出来ます。
責任者以外の方は、インターフォンをご使用ください。

室内の蛍光灯について

最初の扉を入った右側に、コントロールルームの手前側の蛍光灯のスイッチがありますので、 コントロールルームに入る前にONにしておいてください。

内玄関より先は土足厳禁です。
スマートキーで内玄関を開けましたら、靴を脱いでお入りください。
スリッパはご自由にお使いください。

コントロールルームの照明は、部屋に入って右側の壁にもスイッチがありますので、そちらもONにしてください。

なおレコーディングルームの照明は、レコーディングルーム入口扉の左側にあるスイッチを入れてください。

帰宅時にはどちらの照明も忘れずに消してください。

ゴミについて

またゴミは原則持ち帰ってください。
特に生ものや臭いのする物などは、据え置きのゴミ箱には入れないでください。
カンやペットボトルなどは、外の自販機の回収ボックスをご利用ください。

加湿器の利用について

レコーディングルームに置いてあります。
水道水を入れて使用します。
使い終わったら残った水は必ず捨ててください。

コントロールルームに置いてあります。
水道水を入れて使用します。
加湿中、多少音がしますのでご注意ください。
使い終わったら残った水は必ず捨ててください。

室内が乾燥している場合は加湿器をご利用ください。
湿度は40%~60%が適湿です。
洗面台に霧吹きも置いてありますので、なかなか湿度が上がらない場合は、そちらもご利用ください。
ただし機材などに直接霧吹きの水を掛けるのは、故障に繋がりますので絶対におやめください。
霧吹きを使用する場合は、室内の緑の布などに吹きかけてご使用ください。

PCのご利用について

PCはデスク左下に置いてあります。
本体の上側に電源ボタンがあります。
「picos」のアカウントをご利用ください。
パスワード無しでログインできます。
(データの保存などはDドライブを使用してください)
独自にアプリのインストールなどは行えません。
特殊な使い方を行う場合は事前にご相談いただくか、自前でノートPCなどを持参してご利用ください。

機材・備品について


こちらも機材もご自由にお使いください。(使用後は元の場所にお戻しください)

ボイス収録などでミキサーを使用する場合は、こちらの動画も参考にしてください。

複合機について

ウェイティングルームに複合機が設置してあります。
コピーやPCからのプリントアウト、スキャンが行えます。
電源を入れてからご使用ください。
ご利用は有料です。
モノクロ印刷は1枚10円、カラー印刷は1枚20円です。
複合機の横にある貯金箱に入れてください。

照明について


照明は好きな方向に移動可能です。
ヤケドをしないよう気をつけてください。

のど飴について


コントロールルームにのど飴を置いてありますので、ご自由にお召し上がりください。
(場合により切らしている場合がございますが、その際は悪しからずご了承ください)

その他

こちらの場所は具体的な場所を非公開にしています。
配信やSNSなどで場所を特定されてしまうような内容を発信されませんようお願いいたします。
(東京都中野区までは公開しています)

スタジオ内では多少の大声などは問題ありませんが、スタジオ内で暴れたりはされませんようお願いいたします。
また移動通路および1F入り口付近での会話は、住民の方のご迷惑となるため、お控えくださいますようお願いいたします。

飲食はOKですが、こぼしたり機材に水をかけたりしないよう気をつけてください。
火気厳禁です。
室内での調理などは事前にご相談ください。
また持ち込みで電力の大きい機器を使用する場合も予め連絡してください。

流しの水は、通常の水道水ですが飲み水としては利用しないでください

室内は禁煙です。
喫煙は部屋を出て廊下でお願いいたします。
なお携帯灰皿などを利用し、吸い殻を廊下に捨てないようお願いいたします。

退室時には、電気やエアコンなどの消し忘れが無いように気をつけてください。

室内には安全管理上、防犯カメラを設置しております。
スタジオ内でのトラブル・公良秩序に反する行為は今後のご利用をお断りする場合がございますのでご了承ください。
室内のものを壊されたりした場合は、必ずご連絡ください。
また備品などが壊れていたり不具合があった場合は、後日でも構いませんのでご連絡いただけると助かります。

利用時に不便だった点やご要望などございましたら、お気軽にご意見をお寄せください。

何らかのトラブルが発生した場合は、スタッフまでご連絡ください。