【店長日誌】ミキサー用に変換プラグを買いました

配信・ボイス収録

店長のほっしーです!

少し前にミキサー周りの接続を変更したのですが、その際にちょっと不格好な接続になってしまったところが出てしまいました。

写真の右下部分なのですが、ヘッドホンとスピーカーそれぞれに出力が行いたくて、分岐コネクタの上にさらに標準ジャック→RCA変換コネクタを挿してて、タワーみたいにそそり立ってしまいました。
(写真では少し分かりづらいですが)

使う分には問題ないのですが、見た目的に良くないし、何かの拍子に力を加えてしまうとプラグが折れてしまい機器を壊しかねません。

実は右上にまだ余っている出力端子があり、それを使うとスッキリするのですが、端子の種類が合わないのです。

そこで変換プラグの登場です。

XLR端子を標準ジャック端子に変換するプラグ(左)と、 XLR端子を RCA端子に変換するプラグ(右) です。
ちなみに左の変換プラグは、オスとメスを間違えて買ってしまいました…。
こういうチョンボをすると、結構心にダメージが来ます。

接続後はこんな感じでずいぶんスッキリしました!

ミキサー周りについては、これでいったん落ち着いた感じです。
あとはスマートキーの交換や、流し台の改修、編集ソフトのバージョンアップなど、大きめの改良が残っていますが、どんどんやっていきたいと思ってます!

コメント