【第三弾】一緒にボードゲーム会行ってきました!【ゲスト:なっちゃんさん】

お知らせ
スポンサーリンク

がんちゃんと一緒にボドゲ会、3回目!

どうも!がんちゃんです!

あっという間にもうすぐ3月が終わりに…卒業式やなんやで忙しい年度末になりました。
うちの弟も今年度で小学校を卒業しました。
ついこの間までおむつをしていたはずなのに、時間が経つのは早いものですねぇ…


さて、そんな話はおいておいて、今回もボドゲ会行ってきましたよ!

【いつものキャンペーンやりました】

というわけで、今回で3回目
がんちゃんと一緒にボドゲ会キャンペーンまたまた開催しました!

前回は残念ながら応募がもらえなかったので、しょんぼりしてしまいましたが懲りずに開催していればいつか来るだろう、と今回もいつも以上に頑張って宣伝をしました!


そしたらなんと…!!

ありがたいことに応募をいただけました!やったー!!
初回は友達にお願いして来てもらったりもしました。
まさか3回目にしてちゃんと応募をもらえるとは…!!ありがたい限りです!

その後はTwitterDMでやりとりをしながらイベント当日を迎えました。

なっちゃんさんのプロフィール

お名前:なっちゃんさん
Twitter:@Na_nananachan
心理職の公務員をしながら声優の夢を追いかける20代。
趣味は色んなボードゲームで遊ぶことと、人狼ゲームの観戦をすること。
目標は大好きなクレヨンしんちゃん映画に声優として出演すること。


声優さんということで、出演している作品のお話など色々聞かせてもらいました!

なっちゃんさんの出演作品

【ボイスドラマCD】
日本民話シリーズ第44弾「ねこ洋菓子店」

【あらすじ】

「ねこの洋菓子店」に入店した頑張り屋の元気な新人パティシエ「マロン」。

店長の「オラン」から新しいケーキを考えてみるように言われ、先輩パティシエ「ショコラ」の作る美しい宝石のようなケーキをお手本に新しいケーキ作りをはじめるが・・・

マネをすることは悪いことではありませんが、自分らしさを見つけ表現することも大切ですよというお話

「日本民話シリーズ」制作委員会公式HPより

Track05「Team Aoki」になっちゃんさんのお名前ありました!
日本民話を全国の子供たちへをコンセプトに民話をアレンジしたボイスドラマCD。


出演作品ということで、今回CDをいただいちゃいました!
ぴこすに置いておきますのでぜひ聞いてみてください。


【アニメ】
千葉テレビ放送、トピックメーカーのショートアニメ「あーばんれじぇんだーず」
https://topicmaker.fun
@topicmaker7

第5話 悪夢役
こちらはDVDも出るらしいので、要チェックですよ!!

【舞台】
Domix10「交通事故鑑定人環倫一郎」
エルジャ役

まずは待ちあわせ…

駅前改札にて無事に合流



カフェに向かう間に、普段のお仕事の話や声優を初めてどれぐらいですか?などお話ししました。
お仕事の傍ら、養成所に通いながら声優のお仕事もして、と夢に向かってとても頑張っているようでした!
ちなみに養成所には2年ほど通っていて、本格的に声のお仕事をやり始めて1年ぐらいだそうで、1年で色々出演されていてすごいですね!という話をしたら、「こっちからお金を払って出させてもらったりもしているので大変ですよー」という話も聞かせてもらいました。


声優は夢のあるお仕事ですが、大変な面もたくさんあるようですね。
めげずに頑張って欲しいです!

カフェに到着!

というわけでそんなこんな話しながら、カフェに到着!
いつも通り受付をし、ご飯と飲み物を注文してもらいました!
注文したのはそば粉のガレットとジンジャーエール
僕は普段ガッツリメニューしか頼まないので、そんな料理もあるんだ!と新発見ができましたw

受付が終わったのでゲームスタート!

ご飯を待っている間何か遊びましょーということで、ザ・マインドを選んでもらいました!


ザ・マインドは声を出さないで、自分の持っている数字を相手に理解してもらいみんなで協力して小さい数字から順に出していくゲーム。

テレビでやっているのを見たことあるということで、説明もすんなり飲み込めた様子。

そうこうしているうちにそば粉のガレットが到着、普段頼まないタイプの料理でしたが、見た目がとても美味しそうだったので今度行った時は頼んでみようかな?


ご飯を食べながらのザ・マインド、さすがに難しくレベル3でゲームが終了してしまいました。
お助けアイテム手裏剣の使いどころも初プレイだったこともありよく分からず…


そんなわけで、リベンジも兼ねて似たようなゲーム性のitoをプレイ!

こちらもザ・マインドのように配られたカードの数字を小さい順に出していくゲームですが、ザ・マインドと違って多少相談ができるのでクリアしやすい!

細かいゲームルールについては以前ご紹介しているのでこちらをご覧ください。

この時のテーマは居酒屋の人気メニュー、なっちゃんさんはビールです!と宣言し余裕の表情。
居酒屋行ったらとりあえず頼むでしょーwとなりかなり大きい数字かな?と思っていましたが、僕もこの時持っていた数字は97、負けはないだろうと思っていましたが、頑なに譲ってくれなかったので僕が折れてカードを出すことに…

なんとこの時なっちゃんさんが持っていたのは100でした!(一番大きい数字)
そりゃ勝てないですねw余裕の表情も納得です。
そんなこんなでザ・マインドのリベンジを果たしました!

ターン制でビルを積み上げていくゲーム、マンハッタンをプレイ
色々なエリアに手札のルールに従ってブロックを置いていき、高さやエリアマジョリティなどを競って高得点を目指すゲーム


細かいルールについてはこちらをご覧ください!

ブロックごとに高さがあり、説明を受けて「なるほどー」と言いながら同じ高さのブロックを並べているなっちゃんさんを激写


なっちゃんさん、手前の左角に一つを置く。
これがまさかあんなことになるとは…

1ラウンド目終了後の写真。
ラウンド終了ごとに得点計算があり、高さ、エリアマジョリティ、自分のブロックが一番上になっているビルの数で計算をします。


1ラウンド目にしてなんだか右側でバトルが勃発。
一番高いビルを目指して、負けられない戦いが今始まる!


高層ビルの覇権争い、見事なっちゃんさんの勝利〜!!
合計点ではなっちゃんさんは3位でしたが、とても満足そうな様子でしたw


一度遊んだことある人が、そんなに高いビルができてるの見たことないですよ!と言ってました。
思わずみんなで、写真をパシャリ。

最後のゲーム、究極の選択~いい質問だ!~
回答者を指定して、持っている手札の中から究極の選択をさせる質問を作って、その人がどっちを選ぶかを他のプレイヤーが当てるというゲーム。
後半になればなるほど、いかに面白いゲームが作れるかになりそうなゲームでしたw


遊ぶ人数が4人から6人になったこともあり、テーブルを移動して少しメンバーチェンジ

ルール説明をしている間に手札になるカードを配ってもらいました。


テーブル移動後もすぐに仲良くなり、一緒に盛り上がりましたw
見知らぬ人とでもすぐに仲良くなれるのがボードゲームのよいところですね!

なっちゃんさん、とても楽しそうに遊んでもらえました!

なっちゃんさん、とても気さくな方でした!
元々ボードゲーム経験者ということもあり、すぐに雰囲気にもなれてもらえた様子でした。
普段はお友達とゲームを持ち寄って遊ぶことが大半みたいで、カフェには持ち寄りでは遊びづらいゲームが置いていていいですね、と言っていただきとても楽しんでもらえたようでよかったです!


なっちゃんさんの出演作品も忘れずチェックしてくださいね!

【ボイスドラマCD】
日本民話シリーズ第44弾「ねこ洋菓子店」
Track05「Team Aoki」

【アニメ】
千葉テレビ放送、トピックメーカーのショートアニメ「あーばんれじぇんだーず」
https://topicmaker.fun
@topicmaker7

第5話 悪夢役
こちらはDVDも出るらしい!

【舞台】
Domix10「交通事故鑑定人環倫一郎」
エルジャ役


今回遊んだゲーム

ザ・マインド

ito

マンハッタン

究極の選択〜いい質問だ〜

その他のゲームも気になる方はこちら!

↓↓↓ 今までに紹介したゲーム、コンテンツ、人気記事一覧を見てみる ↓↓↓
がんちゃん

鳥取県出身、千葉在住の28歳男子
25歳の時にスーパーの仕事を辞め、思い切って上京。
仕事先の繋がりでボドゲカフェに行き、見事ボドゲにハマる。
普段のお仕事はゲーム開発、ボドゲで遊びながら紹介記事を書いてたりします。

がんちゃんをフォローする

コメント