スマホで簡単録音 +α で1つ上のクオリティ

配信・ボイス収録
スポンサーリンク

最近のスマホはすごい!

スマホの性能が格段に上がり、スマホだけで配信が気軽に出来るようになりましたね。


他にもお手軽に録音できたり、動画の編集ができたり…
簡単にVTuberの配信ができたりするようになりました。

ボイスの録音がスマホだけでできるようになる時代もそのうち来るのかもしれません…

スポンサーリンク

ちょっとした工夫でクオリティアップ!

ただやっぱりスマホのマイクよりも、ちゃんとしたマイクを使った方がキレイに声が録れるのです。


今回はぴこすのPCとミキサーを使った録音ではなく、iPhoneと簡易ミキサーとマイクを使い、iPhone内蔵マイクとの違いを聞き比べてみます。
全体の構成はこのような感じです。

ダイナミックマイクとミキサーを繋ぎます。
(コンデンサーマイクの利用も可能です)
ミキサーにPCや音楽デバイスを繋げば、音声と音楽をミックスすることが出来ます。

ミキサーからのMAIN OUT出力をUSBオーディオインターフェイス(UA-1G)のINに繋ぎます。
ここはこれを使っても良いですし、もっと簡単にするのであれば、ミキサーからの出力をiPhoneのヘッドホン・マイク端子に直接接続してもOKです。
(マイク端子の場合、モノラル録音になります)

USBオーディオインターフェイスからiPhoneへは、Lightning-USB3カメラアダプタを使用します。
iPhoneだと電力が足りないので、電源ケーブルも接続します。(充電も出来て一石二鳥)
これでiPhoneの録音アプリを立ち上げて、録音を行います。

実際に録音したものがこちら

この状態で録音を行ったものがこちらです。

どうでしょう?
無音時のサーっというノイズがかなり少なくなって、声もクリアに聞こえませんか?
ちょっと接続は大変ですが、iPhoneで録音してもこれぐらい音質が変わります。


そしてぴこすにはこれらの機材が全て揃っていますので、ご自身のスマホを持ってくるだけでセッティングが行えます。


スマホで手軽に録音・配信したいけど、少しだけクオリティを上げたいといった場合などは、是非ぴこすをご利用ください。


またセッティングが分からないという方は、ご利用時にお教えしますのでお気軽にご質問ください。

コメント