殺人犯シミュレータ  作・星山 孝明 <登場人物> 若鳥 翼(わかどり つばさ)  若手新人刑事 郷田 哲(ごうだ てつ)  ベテラン刑事 乙女咲 百合子(おとめざき ゆりこ)  若鳥が殺人犯シミュレータにつけた名前 技術者  シミュレータ開発スタッフ <取調室>   取調室に、若鳥と郷田がいる   目の前にはパソコンが一台置かれていて、若鳥が操作している 若鳥   あ、郷田さん、起動したみたいですよ 郷田   おう、ごくろうさん      で、これどうやって使うんだ? 若鳥   もう起動しているようなんで、適当に話しかければ良いみたいです 郷田   おーい パソコン ……… 若鳥   反応ありませんね 郷田   おーい、壊れてんのか?   PCのモニターをバンバン叩く郷田 パソコン ちっ、気安く触わんじゃねーよ 郷田   お、おう、す、すまん 郷田   (若鳥に向かって)なんだ、コイツ、女なのか? 若鳥   はい、容疑者の名前は「乙女咲 百合子(おとめざき ゆりこ)」      通称ユリリン、職業はアイドル      年齢は永遠の16歳です 郷田   なんだその名前は! 若鳥   知らないんですか!?      今夏一番と名高いアニメ「ずっきゅん!メロン娘」      ずきゅメロのヒロインの一人ですよ      僕、この子イチオシなんすよ 郷田   真面目にやれよ!      で、コイツ何したんだよ? 若鳥   容疑は連続殺人です 郷田   おまえ、よく好きな人物の名前を連続殺人犯に付けられるな 若鳥   ええ、これぐらいでは、僕のユリリンへのひたむきな想いは揺るがないですよ 郷田   へぇ…、まぁいいや      じゃあ早速始めるとするか      いいか、今回の目的は、コイツから殺人の動機を聞き出すことだ      コイツには過去の殺人犯の特徴が詳細にインプットされているらしいから、      ちょっとやそっとの取り調べではゲロらないそうだぞ 若鳥   楽勝っすよ 郷田   ……      じゃあ、ま、お手並み拝見といきますか   PCの対面に座る若鳥 若鳥   ユリリン! 君がこんな事をするような子じゃないってことは      僕が一番よく分かってる!      君は無実だ! 好きだ! 愛してるー! 郷田   バカかオマエは?      面会に来てんじゃねーんだぞ!      取り調べをしろっつってんだろが! 若鳥   分かってますよ!      今のはちょっと感情が溢れ出ただけじゃないですか 郷田   それがダメだっつってんだよ      真面目にやれ! 若鳥   おほん…      ユリリン! なんでやったんだ? 郷田   ユリリンやめろ 若鳥   百合子! なんでやったんだ? 郷田   容疑者を気安く下の名前で呼ぶな 若鳥   …ちょっと郷田さん、静かにしてくださいよ!      集中して取り調べできないじゃないですか 郷田   オマエの取り調べ方がおかしいんだよ!      みろ! 完全に舐めた顔してるぞ 若鳥   (ぼそっと)可愛いなぁ… 郷田   なんか言ったか? 若鳥   い、いえ、何でもありません      おほん…      おい! なんでやったんだ? 乙女咲  …… 若鳥   金か? それとも恨みか? 乙女咲  …… 若鳥   (諭すように)世の中に何か不満でもあるのか? 乙女咲  …… 若鳥   (勢いよく)何か言ったらどうなんだ! 乙女咲  …… 若鳥   (すがるように)郷田さぁん、これ壊れてるんすかね? 郷田   壊れてるのはオマエだ      なんだその取り調べは!      やる気あんのか! 若鳥   もちろん大ありですよ!      モチのロンですよ! 郷田   それが余計だっつってんだよ!      いいか、相手は連続殺人犯なんだぞ?      そんな聞き取りで簡単に口を割るわけねーだろが      とりあえずアリバイを聞け 若鳥   おい!      3月24日の午後11時半頃、どこで何をしていた?      あっ、この日のこの時間はちょうど10話の放送日だったよね! 郷田   それはアニメの話だろ!      変な名前を付けるから、ごっちゃになるんだよ! 若鳥   おい! 黙ってても無駄だぞ!      オマエが被害者のマンションに入っていく姿が、防犯カメラにバッチリと      映ってるんだからな! パソコン うう、私が全部やりました…      動機は「人間の幸福」です 若鳥   やったー! 郷田   おお! ちょっと止めろ! 止めろ!      なんだこれ?      おい、ちょっと誰か! 来てくれ!   技術者が取調室に入ってくる 技術者  どうかしましたか? 郷田   どうかしましたじゃねーだろ!      なんだこの茶番は?      これのどこが最新のシステムなんだよ! 技術者  ちょっとログを確認してみないと分からないですが、      ぱっと見、特におかしな所はなさそうなんですけどねぇ。 郷田   容疑者の方もヒドイが、デカの方もヒドイだろ      なんだこいつの取り調べ方は? 技術者  ちょっと人間味溢れすぎてますかね? 郷田   そういう問題じゃねーだろ!      どこバージョンアップしてるんだよ!      もういい! 付き合ってられん!   郷田 取り調べ室から出て行く 技術者  はぁ、結局役に立っているのは、郷田の1号機だけか…      あれなんであんなに完成度が高いんだろうなぁ? 若鳥   ピッ! エラー409が発生しました! (おしまい)