むさしの地域猫の会の譲渡会に行ってきました

本日、吉祥寺で行われた地域猫の譲渡会を見に行ってきました。
地域猫というのは、他所でいうところの野良猫のことで、ただ地域で野良猫を育てましょうという話ではなくて、猫が増えすぎて住民とトラブルを起こさないよう去勢をして増えすぎないようにしましょうとか、譲渡会をして飼い猫にしてもらいましょうという活動を行っているところです。
猫って1年に2・3回ほど発情するらしいので、実は放っておくとねずみ算みたいに増えていくんだそうです。
また昔調べたことがあるんですが、動物愛護センター(他所で言う保健所)で殺処分される犬猫の数は圧倒的に猫の方が多かったでした。
というわけで、武蔵野市ではこういった活動が行われているんですね。

で、野良猫というと体がほっそりしていて目がギラついていて毛がはげているところがあったり人に警戒が強くて…
なんてイメージがあったのですが、譲渡会にいた猫はみんなカワイイ。
飼い猫みたいにカワイイんですよねー!
(人が多すぎて写真が撮れませんでした)

このコワーキングスペースで猫が飼えれば良いんですけどねぇ。
でも飼うにはいろいろと制約や問題もあるので難しいのですが(;_;

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA