今日の進捗(9/16)

今週からいよいよバタバタするのかと思うと、なんとなく3連休はノンビリしてしまいました(^^;
といっても、家族と遊園地に出かけたり、地域の朝市に参加したり、アクティブな毎日でした。

融資の許可が先週の金曜日に下りて書類が届くということなんですが、まだ届いていません。
3日も経っているので、もう届いていても良い頃だとは思うのですが。
普通郵便で送っているらしく、届くの待つしかありません。
結構重要な書類なのに書留とかじゃないんだなーと少し思ってみたり。
書類来ないと部屋の契約進められない…

以前、中小機構の倒産防を利用した際も確かあったと思うのですが、収入印紙を用意しておいてくださいと言われました。
契約書に貼る分だと思うのですが、お金借りるのにお金が必要という感覚に未だ慣れません。
まぁ収入印紙そのものの存在意義も釈然としないっていうのもあるんですが。
部屋を借りる際に必要になる保証人もそう。
保証金取るのにさらに敷金もあって、保証人も立てなきゃいけない。
その保証人が居ない人のための保証会社を利用する際も保証人が必要で正直「???」です。
もっと国として店を出すための敷居を下げて欲しいです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA