スーファミ風ゲームパッド

フジタさんのゲームを作ろうということで、少しずつ作っているのですが、サウンドとグラフィックの協力者にメドがつき、次回の配信ではある程度進んだものを見せられると思っています。
ところが、このゲームを手持ちのAndroidでやってみようと思ったのですが、タッチパネルでバリバリのアクションゲームをするのがとても難しく(しかも縦持ちだし)、手持ちのXBOX360のゲームパッドをスマホに繋いだところ、電力が足りないと言われて繋がらなかったので、仕方なくゲームパッドを購入してきました。
DSCF2995
スーファミっぽいゲームパッドです。
Windowsで試してみると、操作感はなかなか良い感じですが、すぐに十字キーがへたってしまいそうな感じがします。
まぁ安いですからしょうがないと思います。
んで、Androidに繋げてみたら、ちゃんと認識はしたのですが、キーパッドのボタン情報が違うらしく、所々ボタンが反応しない箇所が…
一筋縄ではいきませんなぁ。
タッチパネルで操作できないのはスマフォアプリとしては致命的なのですが、これ手持ちの端末がショボすぎるのか、はたまた違うのかは、別のスマフォで試してみる必要がありそうです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA