2015年 どうもありがとうございました

2014年10月からスタートした『ぴこす』も1年と2ヶ月が過ぎました。
まだまだ運営的には全然採算が取れていなくて厳しいのですが、何とか2015年を越すことが出来そうです。
ぴこすをご利用いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今年一年を振り返ると、まず猫の譲渡会を何回か行いました。
猫がたくさん来ました。たぶんここで30~40組ぐらいは里親が決まったんじゃないかと思います。
里親が決まった猫たちは、今頃新しい家族の元で年を越そうとしているんですね。

GlobalGameJam も行いました。
来年もやります! ただ今参加者募集していますので、みなさまのご応募をお待ちしております。

3月にはアニメ SHIROBAKO と すきっぷ通り商店街のコラボイベントが行われました。
商店街の資産とぴこすという拠点があったからこそ出来た部分もあり、絶妙なタイミングだったと思います。

味噌造りも行いました。
まだ寝かせてるみたいですよ、味噌。

5月にはビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルは武蔵野プレイスでも行われ、BiblioEi8ht と ぴこす がバックアップしています。

6月にはボードゲーム会がスタートしました。
毎回10人程度の参加者がいて、初心者にも気軽に遊べるボードゲームを中心に毎回盛り上がっています。
そして「ゲームソフト1万本フジタ部屋へようこそ」も行いました。
フジタさんとの出会いもこの頃ですね。
武蔵境シナリオブレスト会もスタートしました。
毎回シナリオが出来るかどうか緊張します。

7月には商店街でミニライブを行いました。
私も妻も娘も総出で演奏を行いました。
この時に出ていただいたアーティストの方々とも、引き続き機会があれば一緒にまたライブを行いたいです。

8月頃からギフトテンインダストリの濱田氏がやってきて、VRとボードゲームの制作のお手伝いをし始めたりして、年末には体験生配信などを行ったりもしました。
来年のリリースに向けて、ぴこすも宣伝に協力できればと思います。

10月は、ぴこす展を武蔵野プレイスで行いました。
集客にはあまり寄与しなかった感じですが、それでもああいう展示会は楽しかったし、色々経験にもなりました。
またやってみたいですね。
あと背景美塾MAEDAX さんと協力して、すきっぷ通り商店街でスケッチ会も行いました。
すきっぷ通り商店街としても初の試みでした。また来年もやりたいです。

11月はじょしらくの展示会を行いました。
J.C.STAFF さんにも協力していただきました。
また来年も地域イベントなどで、コラボできればいいなぁとか思ってます。

2015年も終わりに近づくと、徐々に声優さんがボイスサンプルを収録しに来てくれるようになったりと、また来年に向けて新しい企画も立てていこうと思いますので、来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年を(^^

ぴこす店長 星山 孝明

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA