世界でたったひとつのオリジナルノートづくりワークショップ✼終了しました!

「本が好き 文房具が好き モノづくりが好き そんな人にオススメの講座」 として、
11月28日(土)・12月2(水) ・12月11日(金) ・12月13日(日) の計4日、ワークショップが開かれました。
講師は、本の修理、製本ワークショップ、デザインなどを手がける本づくり工房macobookを主催されている孝本真由子さん。

参加された方は、はじめての体験に緊張されている方もいましたが、楽しくおしゃべりしながら皆さん一冊ずつ、個性あふれる素敵なノートを作り、お持ち帰りになりました。

↓↓↓こちらは、12月11日(金)の和本を選んで作られた方の作品です↓↓↓
茶色ベースの表紙に、青の綴じ糸が効いていますね♬
螳梧・IMG_1466

 

↓↓↓こちらは、12月13日(日) の和本を選んで作られた方のレッスンの様子↓↓↓
少人数制なので、わからないことは、すぐ先生に聞くことができます。
縺九°繧吶jIMG_1475

終始和やか、笑い声の溢れるレッスンでした。縺薙h繧蟹MG_1468

最終日には、和本の歴史レクチャーも開催!
巻子本や折本などの珍しい本の見本も見ることができました。
蟾サ蟄先悽IMG_1471

✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑✑

来てくださった皆さま、ありがとうございました!
今後もモノづくりをテーマに、ワークショップなど開催していきたいと考えています。
「こういう講座があったらいいな」というリクエストなど、どしどしお待ちしております♨

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA