3日の木曜日に表参道にてプチボードゲーム会

3日に表参道で行われたアニメ・ゲーム業界の懇親会に参加した際、偶然「サンゴク」でおなじみのリトルフィーチャーのエミさんに会いました。

DSC_0494

「さっき買ってきたボードゲームちょっとやってみません?」とお誘いを受けたので、帰りに喫茶店でプチボードゲーム会を行うことに。
面白ければ次のボードゲーム会に持ってきたいですねー。ということで。

DSC_0492
「ドンクラーヴェ」
1~4の数字が書かれたカードを他人に見えない形で1枚出して宣言カードに書かれたとおりにするという遊びです。
順番によって有利な宣言が変わるので、相手を言葉巧みに誘導しながら宣言を実現していきます。
ブラフOKなので、ワイワイ言い合いながらやると楽しいんだと思いますが、大いに盛り上がるという感じではないのと、毎ターン毎にいくつか定例処理があってそれをついつい忘れがちになってしまうのは、ちょっと煩雑な気がしました。

DSC_0493
「タロットストーリア」
タロットカードをモチーフにしたカードゲーム。
絵柄がキレイです。
ゲーム内容は、二人専用の協力型。
一定の法則に沿って数字を並べていくというもので高得点を狙います。
協力型のゲームなので対戦ではなく、二人で協力しながら得点を狙うというところで、あんまりワーって盛り上がる感じではないです。
絵柄もキレイなのでカップルでのんびりやる感じだと思います。

というわけで、どっちもボードゲーム会向きではないかなーといった感じでした。
どっちも個人的には好きですけどね~

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA