第6回 オ・ト・ナのボードゲーム会を開催しました

11月26日に行いましたボードゲーム会。
11月22日に開催された「ゲームマーケット」の新作もいくつか持ってきていただきました。
今回も「ルールは簡単だけど奥が深い」ゲームが多くて、個人的に好きな作品が多かったです。

DSCF2466_2こちらはゲシェンク。
手持ちのチップを調整しつつ、大きい数字を他人になすりつけるという、他のプレイヤーとの駆け引きがあってワイワイ盛り上がれます。

DSCF2475_2
ボツワナ
動物を確保しながら点数を稼ぐゲーム。
これも他者との駆け引きが重要で、個人的に好きな作品です。

DSCF2469_2ごいた
これも個人的に好きです。
石川県に伝わる伝統的な遊びだそうで、4人専用と少し人数あわせにハードルがあるのですが、ペアに分かれてチーム戦というのも面白いです。
ゲーム自体も簡単だけど駆け引きが必要で、さくさく進むのも良いですね。

DSCF2480_2
そしてリトルフィーチャー制作の「コーディングギア」
2人対戦用の心理戦ゲームです。
DSCF2481_2
こちらもサクサク進めるのですが、相手の行動パターンを読んで戦略を立てたりする必要があり、エミさんと2回プレーをしたのですが、あっさり2敗してしまいました。
もうちょっと訓練が必要そうです。

というわけで、次回オトナのボードゲーム会は順当に行くと大晦日になってしまい、1週間前倒しするとクリスマスイヴになってしまうので日程を調整します。
開催日が決まるまで少々お待ちください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA