今日の進捗(8/26)

管理人星山です。

お盆が明け、対外的な部分も動き出しています。
マル経融資の話も進みますし、物件の手配も進めています。
これらが片付けば、今度は内装の手配です。
Webページも少しずつ内容を増やしています。
日々後戻りするのが難しくなってきています(^^;

しかしお店を出すって、どうやっていいか分からないことが多いですね。
0からスタートするとなると、分からないことだらけだし、不安もいっぱい。
ただ私の場合は役に立ちそうなアイテムがいくつか揃っています。
よく起業する際に箇条書きにするSWOT分析ですね。
今回は強みになりそうなものを書いてみます。

・会社を設立していること
細々とですが法人を9年続けているので、ある程度社会的信頼もついていると思います。
商工会議所にも所属しているので、融資の際にも話がしやすいです。
それ以外にも、コワーキングスペースを運営するとなると、やはり母体となる会社などが必要になります。
この手続きを全部すっ飛ばせます。
法人自体は作りやすくはなりましたが、やはり手続きに時間がかかりますし費用も発生しますしね。
ある程度経理の事も分かっているのも強みになるかと思います。

・ゲーム業界で20年働いている
コワーキングスペースとIT業界は相性が良いので、このあたりのノウハウはイベント開催などで活かせるんじゃないかと思ってます。

・商店街と繋がりがある
コワーキングスペースを開こうと思っている商店街組合で理事を3年ほど務めています。
個人経営の先輩たちがたくさんいる(といっても最近どんどん引退されてるのですが…)ので、困ったときの相談ができるという安心感があります。

・家族がいる
これは諸刃の剣なんでしょうか(^^;
でもやっぱり家族は心の支えになります。

こんなところでしょうか。
弱みについていはまた今度。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA