急きょ開催決定! 味噌づくりワークショップ(初心者向け)

いつも当たり前のように買っているお味噌。
実は自分で作ってみると市販のお味噌よりずっと美味しいものができるのです。
『きになるプロジェクト』主催:木村隆文さん

初めての人でも簡単にできる味噌作りワークショップを、
武蔵境駅前のコワーキングスペース『ぴこす』で開催します。
手ぶらでの参加も可能です!こども同伴応相談^^
この機会にぜひ参加してみてください。

主催はこの冬、池袋のオーガニックBARで何度も「味噌作りワークショップ」を開催している木村隆文さん。
『きになるプロジェクト』という、面白い企画を続々と成功させているプロジェクトの代表です。
( きになるプロジェクト→http://goo.gl/u2dAcC
中央線沿線でも、超簡単味噌作りワークショップを開いて欲しい! との声に応えていただき
『ぴこす』での開催になりました。

以下、木村さんからです。↓↓↓

去年作った手前味噌の試食や驚くほど甘~い大豆さといらずの煮汁の試飲もおこないます。
また、当日みなさんが作ったお味噌の他に、ご自宅で気軽にお味噌ができる味噌作りセットもお渡しします。

大豆には農薬も肥料も使わずに育てたあま~い「さといらず」を使います。
米麹には大自然の中で農薬も肥料も使わず、自然のチカラで育てた自然栽培のお米を麹にしました。
発酵力と甘味の強いのが特徴です。
材料が良いから、できたお味噌もとても美味しくなります

◆いつ 2015年3月12日(木)
①10:30~12:00
②13:30~15:00
①②のうちご都合の良い方をお選びください

◆どこで  コワーキングスペース ぴこす
東京都武蔵野市境2-2-18 MHビル301
武蔵境駅北口徒歩1分 北口を出て、すきっぷ通り商店街にある M・Hビル3階(とんかつ屋さんと不動産屋さんのあるビルです)  道順→ http://goo.gl/hU9Weh
※場所がわからないときは090-601-9048木村までお電話ください

◆参加費 3600円(味噌&味噌作りセット・ドリンク・味噌試食・レシピなど含む)
※味噌作りセット不要の方は3300円にてご参加できます。
◆主催  きになるプロジェクト(きむら たかふみ)http://goo.gl/u2dAcC

◆準備するもの
家に該当のものがない、準備する時間もない、という方はご相談ください。当方にてご準備させていただきます。
ひとりでも多くの方に、手軽に気軽に味噌作り!を体験していただきたいのです。

①エプロン(あればベターですが、なくてもOK)
②三角巾(バンダナ、タオル、手ぬぐいなどなんでもOK)
③手拭きタオル(なければこちらで用意します)
④味噌仕込用容器(800ML容量あればOKです。見た目の良さでは琺瑯(ホーロー)がお勧めですが高価です。ですから、密閉できるタッパーがあれば十分です。容器の準備ができない方は、当方にてジップロック(袋)を用意いたします(無料)ので、なにも持ってこなくてもOKです!)
⑤保冷剤・保冷袋(味噌作りセットを持ち帰る際に米麹を保冷するために使います。家にあれば持って来てください。なければ当方でご用意させていただきますのでお申し出ください。)
⑦おちゃめな遊びごごろ(必須)

申し込みお問い合わせ
kininaruproject@gmail.com 木村まで
①お名前 ②電話番号 ③メルアド ④参加人数 ⑤希望の時間帯 ⑥味噌作りセットの要・不要 ⑦ご要望・ご相談
どを明記の上お申し込みください。追ってご連絡いたします。
または、090-6001-9048 木村までどうぞ!
なお、こちらからのご連絡をもってお申込みとさせていただきます。

定員は各回10名です。
※定員になり次第締め切り(先着順)
※こども同伴応相談です(お子さま同伴の場合はあらかじめその旨教えてください)

もちろん、私ほしやまりえも参加します♪
参加するにあたり不安なことなどあれば、『ぴこす』あてでも、木村さんあてでも、
お気軽にご連絡くださいね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA