GlobalGameJam2015総括

global_game_jam_logo

2015年1月23日~25日に行われたギネス記録を持つ世界最大のGame Jamですが、武蔵野市会場も無事ゲームも完成し、特にトラブルも無く、楽しく終了することが出来ました。
報告会を行ったのですが、その際に行った総括の部分をアップします。

今回のテーマ「What do we do now?
「我々は何をするか?」ということで、それぞれのユーザーが全く関係のないところで、お互いに影響し合っていて、見る人にとって自分が何をしているのかが変わると面白いんじゃないか?というところからスタートして、最終的には2つのミニゲームを通して、それぞれの大陸がゴミを捨て合うことによって、我々は何をしてるのかといった事を考えることが出来れば、という形に落ち着きました。

開発はプロトタイプを作成して、ゲームの面白さを確認してから進めましょうと目標を決めたのですが、そんな予定通りにいくはずもなく、終了ギリギリまで全体が見えない状態で進みました。
終了3時間前ぐらいに「残り時間は面白さに直結する作業に集中しましょう」というところから、一気に完成度が上がってきたといった感じでした。

というわけで、出来上がったゲームはこちらからダウンロードして遊ぶことが出来ます。
是非遊んでみてくださいね。
きれいなせかい – Clean Contry –

参加された皆様、どうもお疲れ様でした。
そして参加されなかった方は、是非次回参加してみてくださいね!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA